お客さま本位の業務運営方針

当社は「お客さまの視点で考える」という経営理念を掲げており、丁寧な説明、迅速な対応を通してお客さまに安心をお届けできるように心がけて来ました。 コンプライアンスを徹底し、経営理念に沿ってお客さま本位の業務運営を実現するため、本方針を定めます。

お客さまの最善の利益の追求(金融庁の公表する原則2に対応)

当社は経営理念に則り、お客さまのご意向をしっかりと確認し、お客さまに最適な商品・サービスの提案を行います。

  • お客さまに正確な情報を提供すべく、各種研修や社内勉強会を通して、商品内容・コンプライアンス・周辺知識の向上に努めます。
  • 対面での募集を基本とし、お客さまとの対話を通してお客さまを取り巻くリスク・ご意向・ニーズを的確に把握し、最適な提案を行います。
  • 対面を希望されないお客さまには、電話や資料の送付等で十分にお客さまのご意向を把握し、最適な提案を行います。

利益相反の適切な管理(原則3に対応)

当社はお客さまに最適な商品を提供するにあたり、お客さまが不利益を被ることがないよう、幅広い知識の習得・倫理観の醸成に努め、最適・最善の提案を心がけます。

  • 定期的なコンプライアンス研修を実施し、知識と倫理観の向上に努めます。
  • 満期更改や契約内容変更等の際には、お客さまの利益を最優先に考えて補償内容や特約の見直しを行う等、お客さまに最適・最善な提案を行うよう徹底します。
  • 短期間で解約・失効となるなど募集の適切性が懸念される契約については、募集プロセスに問題がなかったか記録を確認し、必要に応じて直接お客さまのご意向を再確認するなど、適切に検証・管理する体制を整備します。

重要な情報の分かりやすい提供(原則5に対応)

当社は、お客さまに最適な商品・サービスを選択していただけるよう、商品内容・特性などお客さまの判断に必要な重要な情報について、分かりやすく丁寧に説明します。

  • 対面での募集を基本とし、パンフレットや見積書を用いて視覚的にも分かりやすい説明を心がけます。
  • 対面を希望されないお客さまには事前に資料を送付し、電話等でしっかりと説明します。
  • 専門的な内容については分かりやすく噛み砕き、お客さまに不利益となる事項も含めて正しく理解していただけるよう努めます。
  • ご高齢のお客さまには、理解度を確かめながら丁寧な応対を行います。特に配慮が必要なお客さまの場合は、ご家族の同席や複数回の説明、複数の募集人による説明など、より丁寧な対応を行います。

お客さまにふさわしいサービスの提供(原則6に対応)

当社は、お客さまのご意向だけでなく、お客さまを取り巻くリスクについても十分に把握し、最適な商品・サービスの提供に努めます。

  • 当社からの情報提供やお客さまからのヒアリングを行い、家庭環境や想定されるリスクの分析を行います。
  • お客さまを取り巻くリスクやニーズに合わせて、最適な商品・サービスの選定を行います。
  • 満期更改時やそれ以外のタイミングにおいても、お客さまを取り巻く環境やリスクの変化の把握に努め、お客さまに有益な情報提供・アフターフォローを行います。

従業員に対する適切な動機づけの枠組み等(原則7に対応)

当社は、業務運営において常にお客さま本位で行動するために、研修制度の整備および当方針の浸透に向けた取組を進めて参ります。

  • 高度な専門性や職業倫理を向上させるため研修・教育を実施し、お客さま本位の業務運営を推進します。
  • 社内の組織・従業員の評価にあたっては業績や成果のみに囚われず、お客さま視点での業務運営の実現に向けた取組姿勢を反映します。

お客さま本位の業務運営のためのKPI

当社は、お客さま本位の業務運営を行う上で、下記の通りKPIを設定し一定期間ごとにその進捗をチェックし、改善に努めて参ります。

【2022年度KPI】

項目 目標 実績
お客さまアンケート回答率 10% 9.2%
お客さまアンケート総合満足度 8ポイント 9.5ポイント
始期日前証券作成率 98% 99.7%
自動車保険早期更改率 90% 90.2%
自動車保険継続率 97% 98.7%
キャッシュレス化率 95% 99.4%

【2021年度KPI】

項目 目標 実績
お客さまアンケート回答率 10% 7.3%
お客さまアンケート総合満足度 6ポイント 8.5ポイント
始期日前証券作成率 95% 99.0%
自動車保険早期更改率 90% 86.1%
自動車保険継続率 95% 97.1%
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